ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

イギリス人とオーストリア人カップルの子育て(1): しつけがなってない!?

夫の姉の旦那さんはオーストリア人です。子供は4才10ヶ月と2才8ヶ月の男の子二人。家族4人でスコットランドに住んでいます。

 
 
今年のクリスマス休暇に2泊させてもらって、我が家とのしつけの違いにビックリしたり、子育てに参考になることがあったので書いておこうと思います。
 
 
まずビックリしたのは、リビングルームにある机にのぼって遊んでる!しかも立ってる!のを見たときでした。私と夫だったら「危ないからやめて」って注意するし、それが普通だと思ってたんですが、義姉夫婦は怒らない、注意しない。それどころか、一緒に遊んでるし!
 
 
さらに、もっとビックリしたのは、ダイニングルームにある食事をするためのテーブルにものぼってる!でもってまた注意もなし!んもー、こんなんでええんでしょうか?こそっと私が注意しておきました。
 
 

f:id:duckling2012:20151219130112j:plain

↑猫は棚の上にのぼってみんなを眺めています。猫はのぼっちゃっていいですよ~。
 
 
子供達はめちゃめちゃやんちゃなわけでもなく、むしろ上の子は割とおとなしくて気のやさしい子なんですがね。義姉夫婦のうちのルールでは机の上にのぼることはオッケーなんでしょう。
 
 
「うーん、しつけがなっとらん!」
と、まとめてしまってはちょっとネガティブなので、ポジティブに物事を見てみると、この子たちは家ではのびのびさせてもらってますね。逆にガミガミ言い過ぎると子供って面白がって余計にやめないし。
 
でも、やっぱり家の外ではやってはいけないよネ。ごはんを食べるテーブルにのぼるのはマナー違反だよネ。あの子たちが家の外ではちゃんとしてることを信じています。(笑)