ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

土鍋でご飯を炊く生活に移行中

我が家の狭いキッチンにあまりにも家電が多いので、何かひとつ減らしてみようと思い立ち、まずは炊飯器をしまいました。そして土鍋でご飯を炊いてみることにしました。

 

鍋(土鍋やルクルーゼ)でご飯を炊いたことは過去にもあったけど、炊飯器の便利さに負けて続かずじまい。うちはご飯を炊くときは基本一合炊くだけです。なので、100均(といってもロンドンで買ったので500円くらいw)で買った小さな土鍋を使っています。

 

炊き方をネットで調べるとたくさんヒットしました。適当に目についたレシピで試してみましたが、めちゃめちゃ簡単ですね!火をつけてから蒸らしまで25分くらいです。確かに炊飯器で炊くより早いです。うちにある炊飯器だと40分弱かかっていました。

 

お米を研いだあと水に30分くらいつけておいたりと、事前の準備が必要なので、そういう下準備を含めると炊飯器で炊く方が早いのかな。でも、ちょこっとしたすきま時間に米を研いで浸水しておけばいいので全然苦になりません。

 

f:id:duckling2012:20160122181333j:plain

 

味も炊飯器で炊くより美味しいし、ふっくら炊きあがります。1月16日に炊飯器をしまっているので、1週間続いています。このまま習慣にして、炊飯器を断捨離できるかなとも思うのですが。うーん、炊飯器は無理だろうな、という気がします。一度手放してしまうと、イギリスでは手ごろな値段ではいいものが手に入りにくいので。だから、小豆を炊いたりとか炊飯器でケーキ作りとか、そういう用途に使おうと思っています。

 

ちなみに、夫がOKくれれば断捨離したいリスト。

  • 電子レンジ
  • 電気ケトル
  • トースター
  • ソーダストリーム(炭酸水をつくるマシン)

そして私がパン焼きをマスターして、

  • ホームベーカリー

を断捨離できたらめちゃめちゃキッチンがスッキリするんだけどね!