ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

シンプルライフとバイリンガル育児とイギリス情報のブログ

【2歳0ヶ月】卒乳したらひとりで寝れる?

我が家の2歳の息子はまだおっぱいを飲んでいます。完全に『心の栄養』と化していて、もう癖になってるんですよね。以前から息子が2歳になったらせめて夜中の授乳をやめたいなぁ、と思っていました。

 

 

 我が家の子供部屋事情

 イギリスを含め欧米では、赤ちゃんが生まれる前から子供部屋を準備するのが普通みたいなので、息子にも子供部屋があります。ベッドは子供用の小さいベッドではなくて、大人サイズのシングルベッドです。息子にしたらかなりデカいんですが、本人はそれが普通だと思ってるみたいです。掛け布団も大人用。

 

夜はそのシングルベッドで私と一緒に寝ています。夜中に起きた時に授乳するのが楽だから。夫婦の寝室と子供部屋は隣り合っていますが、一旦息子のベットに入ってしまうと戻るのがメンドクサイ。でも、シングルベッドで2人はなかなか狭くなってきました。(笑)

 

夫との文化の違い

 『もう2歳になったんやから、そろそろ卒乳してくれんかなぁ』と思ってはいるものの、断乳には踏み切れません。意志の弱い母、です。

 

https://www.instagram.com/p/BC1xDPCETK7/

Instagram

 

 週末にロンドン南東のケント州にあるコッテージに泊まってきました。息子の誕生日のお祝いの一環です。そのコッテージには寝室が2つあったんですが、夜は寒かったので親子3人ひとつのベッドで『川の字』になって眠りました。

 

『川の字』なんですが、シングルベッドをふたつ並べてくっつけたベッドだったので、掛け布団も一緒。日本の布団だとそれぞれ敷布団も掛け布団も一人に一枚とかですよね。掛け布団が一緒なのはダメです。熟睡できませんでした。(笑)

 

息子は普段とは違うこと(=夫と一緒に寝れること)ができたので嬉しかったみたいだけど、夫は夜中もよく動いたり泣いたりする息子にちょっとうんざり気味でした。私は家族3人一緒の部屋で(しかも一緒のベッドで)眠れて嬉しかったなぁ。息子が大きくなって一緒に寝れなくなるのなんてあっという間なんだから、ね。

 

今後の方針は?

旅行中に夫と話し合い、その結果、もう少し授乳は続けることにしました。いつか自然に離れていってくれたらなぁ、と思っています。

 

夫からは『そろそろ一人で寝れるように訓練しないと』と言われています。私は『まだ2歳なんやから部屋で一人で寝るなんて』と思っています。私の理想は同じ部屋で3人で寝ること。でもそんなスペースはないんですよね。 親子3人、『川の字』で!

 

▼こちらのトラコミュも参考に!

海外で出産・子育て・育児・教育

児童英会話・バイリンガル子育て

子育てを楽しもう♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ