ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ル・クルーゼひとつでマカロニグラタン。簡単で美味しいレシピ発見!

最近どうもお料理をきちんと作る気力がなく、時短レシピに頼っています。ごはん、お味噌汁、主菜、副菜の献立、最後にいつ作ったっけ。手の込んだものでなくていいので、きちんとした和食も食べないと!

温かい料理が恋しい

 ロンドンはまだ寒い日が多いです。暖かくなったと思ったら、次の日は冬日に舞い戻りだったり、気温の変化が激しい~。

そんな寒い日だったので、とろっとしたマカロニグラタンを食べたくなりました。レシピはいつもお世話になっている「cozy-nest 小さく整う暮らし」のオズさんの旧ブログから。オズさん、いつもありがとうございます!

時短レシピ

ありがたいことにお鍋一つでできるレシピです!野田琺瑯があれば理想的なんだろうけど、うちにはないのでル・クルーゼで作ってみました。

▶時短料理 * 鍋一つでできる!マカロニグラタン(レシピ付)

 作ってみた感想。本当に、簡単でした!(笑) しかも、美味しい。家族3人ですべて完食でした。

f:id:duckling2012:20160317185215j:plain

私なりのアレンジ

  • 牛乳 → アーモンド・ミルク
  • ワイン → うちにはないので省略
  • パン粉 → うちにはないので省略
  • とりもも肉 → ツナ缶(シーチキン)で代用
  • 具は、茹でたブロッコリー、コーン(冷凍)、エノキとしめじ(冷凍)
  • 塩を少なめにして、隠し味に白みそを入れました。コクがでます!

牛乳を使わなかったので、くどくなく、チーズも少なめにしたので、胃にはやさしかったと思います。その分食べ過ぎたけど。(笑) ごちそうさまでした!

ル・クルーゼのお鍋

ル・クルーゼ(20㎝)、とても使い勝手がいいです。焦げ付いても、しばらく水につけておけばスポンジで軽くこするだけで汚れが取れる。今日みたいにガスで調理したあと直接オーブンに入れて調理できるのが素晴らしい!

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm オレンジ 2501-20-09 【日本正規販売品】

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm オレンジ 2501-20-09 【日本正規販売品】

 

 洋食はもちろん、和食(煮物やお味噌汁)にも使っています。買ってよかった!ほんとうは、もうひとつ小さいサイズ(18㎝)も欲しいんだけど、もうキッチンに収納の余裕がないので、それは無理っ。もし買うなら今ある100均土鍋2つを断捨離後だな。

余談です

うちの母はクラウドを通じて私が撮った写真を見ることができます。先日の記事のホームベーカリーの写真を見て、「洗濯機、パナソニックのを買ったんですか?!」とメールが来ていました。爆笑!どんな大きさの洗濯機やねん。

www.kimilondon.co.uk

 

では、また明日!

 

▼いいね!の代わりにクリックしてもらえると嬉しいです

 

▼レシピを探すならこちらのトラコミュです

美味しい暮らし♪♪

手作りおうちごはん

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 

▼詳しい自己紹介はこちらの記事から

www.kimilondon.co.uk