ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

シンプルライフとバイリンガル育児とイギリス情報のブログ

断捨離をする3つの理由と、週末に断捨離した3つのアイテム

こんにちは!
ロンドンでシンプルライフを目指しているキミコです。

コツコツと断捨離をしているのですが、断捨離は手段であって目的ではないはず。
どうしてモノを減らしたいと思っているのか、週末にじっくりと考えてみました。

 

 

断捨離をする理由3つ

その1:掃除を楽にしたい!

整理整頓は大好きなんですが、昔から「掃除」が大の苦手。家事の中で一番苦手です。少しくらいほこりがかぶっていようが平気なんですよね、残念ながら。

そんな性格なので、できる限り掃除を楽にしたい。モノが少ないと掃除が楽なのは、少しずつモノを減らしてきて実感しています。「モノをどける」という行為が、私の掃除嫌いに拍車をかけているのは明らか。

 

その2:モノの管理から解放されたい!

 洋服、バック、靴、化粧品、食器、調理器具、ストック食品、本、写真、書類、子供のおもちゃ。あげたらきりがありませんが、管理しないといけないものに囲まれています。
モノを管理する時間を減らし、その空いた時間でもっと自分が好きなこと、気持ちいいと思えることに時間を使いたいのです。

 

その3:モノが少ないと災害対策になる

購読しているブログの熊本地震に関するたくさんの記事を読んで、モノを減らすことは災害対策につながるということを学びました。

私が今住んでいるイギリスには地震はありませんが(あっても感じないくらいの震度)、地震以外にもいつなんどき災害に遭うかわかりません。将来を心配しながら暮らすのはよくないかもしれないけど、「備えあれば憂いなし」です。

 

週末に断捨離したアイテム

2歳の息子のリュックサック

おやつやお弁当入れとして使っていました。

f:id:duckling2012:20160425064427j:plain

ところが持ち手のストラップが取れた!

f:id:duckling2012:20160425064645j:plain

修繕が必要なんですが、針仕事が苦手な私。2ヶ月近く放置していました。潔く、手放します。必要になったら新しいのを購入しよう。

 

トラベルポーチ

数年前に母からもらいました。日本で温泉に行くときなんかに便利だったけど、こちらでは使わない。使っていないモノは手放しやすいです。

f:id:duckling2012:20160425064924j:plain

 

冷えとり用のレギンス2枚

履き倒した感、満載です!笑 ヨレヨレなのでもう手放します。

f:id:duckling2012:20160425065130j:plain

 

まとめ

私が断捨離をしている理由は3つ。

  1. 掃除を楽にしたいから
  2. モノの管理から解放されたいから
  3. 災害対策にもなるから

アウトプットして頭の中がクリアになりました!
まだまだ断捨離つづきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

▼参考になるトラコミュ

断捨離でゆとり生活

少ないモノで暮らす

捨てても、大丈夫だったもの。

 

▼ランキングに参加中。応援クリック、嬉しいです!

 

▼関連記事

www.kimilondon.co.uk

 
▼詳しい自己紹介

はじめましてと自己紹介 - ロンドン発!シンプルライフ&バイリンガル育児