ロンドンでシンプルに暮らす


ロンドンでシンプルに暮らす

シンプルライフとバイリンガル育児とイギリス情報のブログ

【2歳2ヶ月】イギリスの2歳児検診。予防接種と身長と体重について。

こんにちは!
ロンドンでシンプルライフを目指しているキミコです。

2歳2ヶ月になった息子の2歳児検診を受けてきました。事前に質問票が自宅に郵送されてきており、記入済みの用紙を提出し、それに基づいた簡単な受け答え、そして身長と体重をはかっておしまい。30分もかからなかったです。

家に帰って様子を夫に話していたら、予想外のことを心配しはじめて驚きました。

2歳児検診で問われる項目5つ

  1. コミュニケーション
  2. 運動能力
  3. 細かい運動(作業)能力
  4. 問題解決能力
  5. 生活スキル


夫婦共通の心配ごとは、息子の言葉が遅く言葉が明瞭でないことでしたが、この1ヶ月の間で目まぐるしく成長したので、特に注意されずに済みました。

自分の名前はまだ言えなかったりします。教えてるんだけど、恥ずかしいんだか、笑って覚えてくれない。そしてまだ自分のことを ”I” と言えないですね。

f:id:duckling2012:20160505073241j:plain


運動能力は問題なし!走るのもジャンプするのも得意です。男の子ってほんと元気です。陸上部で鍛えておいてよかった、と毎日しみじみ思います(笑)。

細かい作業はまだできないですね。例えば、ビーズをひもに通したりする遊び。年齢が上がるにつれできるようになると思うので、特に心配ないかな。

 

予防接種について

0歳代の予防接種はすべて受けていますが、インターネットで色々と調べた結果、1歳以降の予防接種を受けさせていません。

残念ながら、リアルライフでは予防接種を受けていない子に会ったことがないのですが、イギリスにもいてるみたいです。

2月に「予防接種受けてないみたいだけど」という手紙が来ていたので、今回の検診で突っ込まれると思っていましたが、「受けていないです」と言うと、「じゃ、受けてねー」とさらっと言われただけでした。

 

身長と体重測定

1年2ヶ月ぶりに体重をはかりました。靴だけぬいではかったので正確ではないけれど13.5キロでした。

そして身長。実は生まれて初めて身長をはかりました(笑)。88.5㎝でした。生まれた時もはかってくれなかったんですよ。ちなみに、息子の血液型も知りません(笑)。イギリスで子育てしてると、日本とのあまりの違いにびっくりすることが多いですね!

成長記録は、イギリス版母子手帳のこの赤い本(Red Book)に書かれます。大きくて持ち運びに不便極まりないです。

f:id:duckling2012:20160505073547j:plain



息子の成長を成長曲線で見てみる

成長曲線で見ると、体重が75th、身長が50thのところです。夫が身長高いので(185㎝くらい)、息子も背が高いとよく言われますが平均でした。

夫を成長曲線に無理やり当てはめてみると95thなので、息子が50thなのは私の身長が低いからだと言い出し(笑)。いや、私は身長160㎝なので極端に小さくもないんだけど。

さらに、息子がこのまま成長して大きくなると175㎝になるそうで、それだったら錦織だ、せめてナダルぐらいに大きくなってほしいとも言っていました。わけわかりません(笑)。子供の成長なんてグラフ通りにはいかんだろう。

最後に

けがも病気もなく育ってくれていることに感謝しています。健康に、そして毎日幸せに暮らせることが一番です。夫も口には出さないけど、そう思っているはずです。

大きくなるのはあっという間。そう思うと息子と過ごせる毎日が貴重な日々です。一番大変だと先輩ママからも言われている「魔の2歳児」真っ只中だけど、がんばって乗り切ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

応援クリック、更新の励みになります。

 

▶詳しい自己紹介はこちらから

▶ためになる情報が集まっているリンク


シンプルライフ

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし 

トラコミュ シンプルで機能的な生活

断捨離

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 少ない服で着回す

時短家事

トラコミュ 時短家事の工夫

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪