ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

一日では足りない!ハンプトン・コート宮殿に行ってきました。

イギリスでは3月30日~4月2日までイースターホリデーのため4連休中です。残念なことにとってもお天気が悪くて、まだまだ肌寒い毎日。

 

f:id:duckling2012:20180401155002j:plain

 

そんな連休のある日、ロンドン南西部にあるハンプトン・コート宮殿を訪れました。ここを訪れるのは3度目。今回から年間パスを購入したので、パスを使い倒すためにもちょくちょく訪れたいです。

 

最寄り駅から徒歩5分くらいなので、ロンドン観光で一日割くのにおすすめ。宮殿はめっちゃ広くて大きくて豪華で、さらにお庭もすごく丁寧にきれいに手入れされています。

 

歴史に興味のある方は、まずはこちらをどうぞ。

 

ハンプトン・コート宮殿 - Wikipedia

 

ハンプトン・コート宮殿といえば

 

まず思い浮かべるのがこの人。真ん中の人、ヘンリー8世。

 

f:id:duckling2012:20180331131737j:plain

 

自分が離婚するために(←跡継ぎの男の子が生まれなかったから)イギリスの法律を変えたとか、6人も妻がいたとか、全然よい印象がありません。

 

というか、元々あんまり「ロイヤル・ファミリー」に興味がないのですが、宮殿とお庭はぶらぶらと見ているだけで十分に楽しめました。

 

お花が満開!

 

まずは、入り口を入って入場券を購入し、左手の方にあるカフェへ向かいました。

 

f:id:duckling2012:20180331105029j:plain

 

カフェの裏手の方にちらっと見えた黄色い花。水仙が満開でした。

 

f:id:duckling2012:20180331112517j:plain

 

スノードロップも、ちょこっと可愛く咲いてました。

 

f:id:duckling2012:20180331112617j:plain

 

白い水仙はあまり見かけないかも。

 

f:id:duckling2012:20180331113048j:plain

 

水仙が黄色いカーペットみたいでした。ほんと、きれいだったー。

 

f:id:duckling2012:20180331113155j:plain

 

でも、私が一番感動したのは、桜。日本の桜には及びませんが、水仙との黄色の対比が心に残りました。

 

f:id:duckling2012:20180331112714j:plain

 

カフェを含め、このお庭は入場料がいらないので無料で楽しめます。バラの時期にまた訪れたい、バラ園も隣接されています。

 

ここから先がいよいよ宮殿内です。

 

門をくぐると

f:id:duckling2012:20180331130028j:plain

 

中世にタイムスリップ~。

 

f:id:duckling2012:20180331130516j:plain

 

子供連れだとじっくり見て回ることが不可能。駆け足で宮殿内を見学です。

 

豪華なステンドグラス。

 

f:id:duckling2012:20180331130657j:plain

 

タペストリーが大きかった。

 

f:id:duckling2012:20180331132145j:plain

 

天井の装飾も凝ったデザインです。

 

f:id:duckling2012:20180331132458j:plain

 

中庭も余計なものは何もなく、美しかったです。

 

f:id:duckling2012:20180331132620j:plain

 

他にも、ベッドルームやダイニングルーム、プレイルーム、キッチンなどなど、いったい何部屋あったでしょうか。じっくり見て回ってたら日が暮れます(笑)。

 

雨がやんだころを見計らって

 

お庭をぶらぶら散歩しました。

 

キノコみたいな形の木。Yew Treeというそう。

 

f:id:duckling2012:20180331133305j:plain

 

大きな宮殿が小さく見えるほどのお庭の広さ。

 

f:id:duckling2012:20180331144921j:plain

 

こちらのきれいに手入れされたガーデンは、元はヘンリー8世の魚のプール(=養殖場)だったらしいです。

 

f:id:duckling2012:20180331150533j:plain

 

王室の人達が飲むワイン用に育てられるブドウの木がある温室。年に一度、ハンプトン・コート宮殿のショップでそのワインが販売されるそうです。

 

f:id:duckling2012:20180331150817j:plain

 

チューリップはいつ咲くの?

 

f:id:duckling2012:20180331150413j:plain

 

夏はお庭でピクニックで決まりですね!

 

イースターバニーを探せ!

 

イースターホリデー中ということで、子供向けにイースター・バニーを探すイベントが開催中でした。

 

宮殿やお庭に置かれている10匹のイースター・バニーを探します。

 

f:id:duckling2012:20180331133804j:plain

 

それぞれの10個のクイズに答えると、最後にバニーとおんなじ形をしたチョコレートをもらえます。大人の私たちももらえました。ラッキー♪

 

大人も子供もたくさん歩き、楽しめた一日でした。

 

他にも、世界的にも有名な迷路があったり、遊具のある公園があったりと、一日では足りないくらい見どころ(&遊びどころ)満載です。

 

ロンドンに来る機会があれば、ぜひ訪れてみてください!

 

2018年4月現在で、大人の入場料が19.20ポンド(オンライン価格)とかなり高めですが、それだけの価値はあると思います。

 

公式ウェブサイト(英語)

https://www.hrp.org.uk/hampton-court-palace/