ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

はじめましてと自己紹介

最終更新日:2020年4月6日

 

はじめまして!

 

このブログを書いている、キミコです。現在、イギリス人の夫と2014年生まれの息子とロンドンで暮らしています。

  

f:id:duckling2012:20160312142226j:plain

 

 

生まれと育ち

 

1977年1月生まれ。山羊座のA型です。

生まれも育ちも奈良県の田舎。小学校から高校まで奈良県内の学校に通っていました。中学・高校時代の6年間は陸上部に所属。しかもなぜか6年間ずっと女子キャプテンでした。

 

洋楽を聴くのが趣味だった父親の影響か、中学の頃から英語が好きで、高校卒業後は大阪にある外国語大学の短期大学部で英語を専攻していました。

 

好きなこと

 

読書。好きな作家は、村上春樹。中学生の時に読んだ「ノルウェイの森」の衝撃は今でも忘れられません。

 

音楽を聴くこと。福山雅治さん、B'zの稲葉浩志さん(2人ともルックスも声も大好き!)、小沢健二さんもよく聴いています。ミーハーなんです。(笑)

 

最近は、QueenをSpotifyで聴きながら仕事しています。

 

写真を撮ること。以前はNikonの一眼レフを使っていましたが、調子が悪くなったので手放しました。今はスマホでどこまで頑張れるか挑戦中です。

 

料理を作ること。凝った料理はできませんが、少ない材料でシンプルな料理を作ることを楽しんでいます。

 

食生活のこと

 

2003年頃からお肉を食べることをやめました。きっかけは夫の姉がベジタリアンで、ベジタリアンという食生活がおもしろそうだったからです。今は「出されたものは残さずに食べる」をモットーにしているので、お肉を食べることもありますが、自分で料理することはありません。

 

↑という生活でしたが、2018年頃からお肉を食べる食生活に戻りました。随分と生活が楽になりました。特に家族や友達との外食時。今まで周りに気を遣わせてすみません!と心の中で思っています。

 

f:id:duckling2012:20160325155949j:plain

 

外国暮らし

 

短大在学中、ニュージーランドへの短期留学(1ヶ月)が初めての海外生活。

 

卒業後、貯金をするために3年半働いたのちワーキングホリデービザを取得し、カナダのトロントへ渡りました。学生ビザ時代も含め、トロントには合計1年8ヶ月暮らしていました。

 

当時、そのままトロントに住みたかったのですが、残念ながらその夢は叶わず。カナダには縁がなかったようです。

 

イギリス人の夫との出会い

 

カナダから帰国後、英語の勉強だけは続けようと思い、地元で開催されていた大人向けの英会話教室に参加し始めました。25歳の頃です。

 

そしてその英会話教室の講師を務めていたのが、当時日本で英語教師として働いていた現在の夫です!

 

日本で1年間一緒に暮らし、1年間のイギリスと日本の遠距離恋愛を経て結婚。そしてイギリスで暮らすようになり現在に至ります。

 

ずっと憧れていた外国暮らし、でもカナダにずっと住むことは叶いませんでした。「外国で暮らしたい!」という執着をいったん捨て、日本に帰国したとたんに現在の夫と出会いました。私が初めて経験した「執着を手放すと、本当に欲しいものが手に入る」瞬間だったと思っています。  

 

f:id:duckling2012:20160321114656j:plain

 

ブログのこと

 

2015年の12月、ミニマリストブロガーさんに憧れて新しくブログを始めてみようと思い今に至ります。

 

書きたいテーマが常に変わっています。ブログタイトルも書き始めた当初より1度変更しました。

 

不定期の更新ですが、何かお役に立てる記事があれば嬉しいです^^

 

ロンドンでシンプルに暮らす

キミコ