ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

【子供の習い事】日本語のリトミック教室 in ロンドン

一週間過ぎるのが早くないですか〜? あっという間に週末になりました。今週からリトミック教室再開です。

 

f:id:duckling2012:20160110023814p:plain音楽やリズムにのって体を動かすのが大好きな息子。音楽に関する習い事を始めたいとずっと思っていました。そしてやるなら日本語環境で。

 
ロンドンにも日本語のリトミック教室があるのは以前から知っていましたが、うちから遠い〜。電車で1時間以上かかります。
 
でも、「一度やってみて、通うのがしんどかったらやめたらええやん」と思い、昨年の10月から始めました。
 
確かに、通うのは大変です。ロンドンの地下鉄や電車はよく遅れたりするし、午前中の電車は混んでることが多いし。息子が不機嫌になることもありますが、それでも3ヶ月続いています。
 
授業は45分で、歌の先生が主導で歌(童謡)とリズムとドレミや音階なんかをやってくれます。45分間ほぼ歌って話しっぱなしなのですごく大変そう。ピアノの先生もほぼずっとピアノを弾いています。
 
ちなみに、歌の先生はプロの演歌歌手!当たり前ですがめっちゃ歌が上手で声も通るので、毎回私が聞き惚れてしまう。
 
授業では【絶対音感】を身に着けようっていうのが目的みたいですが、語学と一緒で小さい時にちゃんと本物に触れておくことって大事だな、とこの3ヶ月間の息子の成長をみて思いました。
 
私も一緒に歌って体を動かして、けっこう楽しい!授業が終わったあとは気持ちがスッキリしてる自分に気づきます。日本人ママさん達ともおしゃべりできて、息抜きになっているし。
 
今年の目標の、日本人のネットワークを広げることにもなるので、これからも続けていきます!