ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

ロンドンに来てびっくりしたことのひとつ、テムズ川

f:id:duckling2012:20160109102624j:plain

ロンドンに暮らし始めて早や10年以上経ちますが、市内を流れるテムズ川の泥色には慣れません。(笑) 

 

川幅は広くて、観光のボートも1年中よく走っているんですが、水の色がいつも濁ってるんですよね。泥の色です。初めてテムズ川を見たときは衝撃を受けました。

 

「なんて汚い川~!!!」

 

私の中の川のイメージとはかけ離れていました。パリのセーヌ川もそれほどきれいじゃないなぁ、って思ったので、都会に流れる川はこれが普通なんでしょうかね。

 

上の写真は典型的な冬のロンドンの天気です。曇ってて、どんよりしています。左手に見えるのがセント・ポール大聖堂、右手のクレーンのようなのがいっぱい見えるのはロンドンの金融街のほうです。もう十分だと思うんだけど、どんどん新しいビルが建設されています。潤ってるのかな~。うらやましいわw