ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

絶対音感なさすぎ?息子のリトミック教室で母が悪戦苦闘中

f:id:duckling2012:20160129062349j:plain

 

息子が通っているリトミック教室での一コマ。

 

子供たちの前に、ドレミの各カードを並べ、ピアノから実際に聞こえてくる音を当てる練習があります。各カードには、ド(どんぐりの絵)、レ(れもんの絵)、ミ(みかんの絵)etc の絵も載っていて、それぞれハンドサインもあります。

 

私、これ全然わからん。(笑)

 

先生がヒントでハンドサインも一緒にしてくれるのですが、

 

ハンドサインも覚えてないので、わからん。(笑)

 

かろうじて、「ド」は覚えてるけど。今日は「レ」と「ミ」も覚えたけど。来週には忘れてるかもw

 

何か月も通ってる子供の方がよく知ってるし、できてるんですよね。私は小さい頃にピアノも習わなかったので、音楽の基礎がなってないというか。

 

でもカラオケ好きやし、家では夫が(私にとっては)大音量で音楽を聴いてるし、夫が趣味でキーボードを弾くので、音楽に囲まれて暮らしてるんだけどな。

 

息子にはちゃんとした音感を身に着けて欲しいな。才能はあるはず、だ!

 

ducklingprivate.hatenablog.com