ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

納豆、麹、そして甘酒づくり。寒い冬にはほっこりと

最近ヨーグルティアを使っての発酵食品作りがマイブーム。ブームで終わりませんように。納豆、麹、ときて先日は甘酒を作りました。

 

https://www.instagram.com/p/BB5AAu3ETGF/

Instagram

 

ブレンダーなどでがーっとやるともっと滑らかなな甘酒ができますが、私はそのまま派。スプーンで食べます。冬の寒い時期のおやつにぴったりです。

 

麹があれば甘酒は炊飯器の保温機能でも作れます。炊飯器の蓋を開けたままにしておいて、上に布巾をかぶせておけば60℃ぐらいの温度を保てます。ヨーグルティアを購入する前はそうやって作っていました。

 

発酵食品のおもしろいところは、【育てる感】があることかな。特に納豆や麹だと時間が経つにつれ、部屋中に独特な匂いがただよってくるところがなんとも言えません。息子にもこの【匂い】を幼いころの記憶として覚えておいてほしい。

 

ほんの少し麹が残ったので、塩麹を作ろうと思います。塩麹で魚と野菜を蒸し煮にすると美味しいの、これがまた!

 

ducklingprivate.hatenablog.com

 

ducklingprivate.hatenablog.com

 

日本のアマゾンで購入して、はるばるイギリスまで持って帰ってきました。