ロンドンでシンプルに暮らす

ロンドンでシンプルに暮らす

Love the life you live. Live the life you love.

家族に美味しい料理を食べてもらいたいという想い

こんにちは!
ロンドンでシンプルライフを目指しているキミコです。

先日、久しぶりに魚屋に行き普段はあまり買わないカレイのような平べったい魚を買いました。そこで夕食にオーブン焼きにしてみました。

フィッシュ&チップスを食べたい夫

魚を焼いていると、夫がフィッシュ&チップスを食べたいと言い出しました。フィッシュ&チップスとはイギリスの料理で、衣をつけて揚げたタラなどの白身魚にフライドポテトが添えられている料理です。

魚のフライはできないけど、付け合わせはフライドポテトにしてみました。普段は絶対にしない揚げ物です。

これで、フィッシュ(=カレイみたいな魚)もあるしチップス(=フライドポテト)もあるし、なんちゃってフィッシュ&チップス完成!喜んでくれるやろうと自信満々でしたが、大失敗でした。

 

フィッシュはどうだった?

魚のオーブン焼きがアルミホイルにくっついてしまってて、お皿に盛り付けるときにぐちゃっとなったんですね。この時点で、見た目アウト。

そして夫が食べ始めて少しして発した言葉が、「ストレス過ぎる!!!」

なんのことかと思ったら、このカレイみたいな魚の小骨が多すぎて食べにくいと。確かに、私でもちょっと食べにくかったので夫には無理〜。これは魚選びに失敗しました。

 

じゃ、チップスは?

魚はアカンかったけど、チップスはいけるやろ!と思ったら、チップスは油っこすぎてあまり食べてくれませんでした。(涙)

結局、夫は魚とチップスを少しと茹でたブロッコリーとサラダだけ食べて、あとはコーンフレークを食べていました。

 

f:id:duckling2012:20160615093805j:plain

 

私の中にある想い

このことがあって、自分にすごくがっかりしたんです。「私はダメな主婦やなぁ」って。夫はフォローしてくれましたが、なんか納得いかず。

なんでこんなにへこんだのか自分に聞いてみたら、「家族に美味しい料理を食べてもらいたい」という想いがあることに気付きました。それができなかったから、自分はダメって思ってしまったんですね。

しかも張り切って普段とは違うメニューを作ってみたから、期待していたんですよね。自分にも夫の反応にも。

 

落ち着いて考えてみた

普段の食事はあまり手をかけないものを作って済ませています。でもその方が夫は喜んでくれています。「変化を好まないイギリス人」だからかもしれません。(笑) ワンパターンでもいいのかも、そう思いました。

手の込んだ料理は特別な日だけでいいかな。(いや決して、手の込んだ料理を作ったわけではないんだけど) 毎日作るごはんはシンプルでいい。気持ちを込めて料理して、みんなで食べたらなんだっておいしいはず。

あらためて気づきました。明日からまた美味しいごはんを作ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

▼参考になるトラコミュ

手作りおうちごはん 

超!かんたんレシピ

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物 

 

▼ランキングに参加中。応援クリック、嬉しいです!

 

▼関連記事

www.kimilondon.co.uk

 

▼詳しい自己紹介

はじめましてと自己紹介 - ロンドン発!シンプルライフ&バイリンガル育児